miki no sewing note


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cozyさんパターンモニター オーバルトレーナー

この度cozyさんで新しく販売されるオーバルトレーナーのパターンモニターをさせていただきました。

その名の通り卵型のまるーんとしたシルエットのトレーナー。

平置きするとこんな感じです。





続いて着画を。

身長103cm体重16kgの娘が100サイズを着ています。







後ろ下がりなので前から見ると割とコンパクトな印象ですが、後ろから見ると卵型。

今回ショートパンツと合わせたので分かりづらいですが、お尻がすっぽり隠れるくらいの丈です。

そして何よりかわいいと思うのはこの袖。

長い袖口リブのこのきゅっとした感じがとても好きです。

あとは要所要所にある切りっぱなし始末もかっこいい。



簡単だけど凝って見えていいなと思いました。

これからの季節にぴったりのトレーナー、発売はもうすぐかな?

生地次第で男の子も女の子も着られるかわいいトレーナーなので是非チェックしてみてください。



そして実は今回合わせたショートパンツもcozyさんのパターン。



こちらはパターン本「イマドキ女の子のおしゃれな普段着」から作りました。

フリフリ盛り沢山でちょっと大変だけどかわいいです。

オーバルトレーナーに合わせたら、ちょうどフリフリが見えて良い感じでした。

コーデュロイで作ったので、寒くなったらタイツと合わせて着せよう。

こんな感じで。





読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
  1. 2017/10/16(月) 23:04:54|
  2. 手作り子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいミシン

こんにちは。

なんと半年ぶりの更新です。

この度我が家に新しいミシンがやって来ました。

購入を検討していたジャノメの職業用ミシンです。



前に使っていた中古のミシンもとても気に入っていたのですが、長く使っていた為かモーターが壊れてしまい。

うちに来る前にはオーダーのお店で20年、うちに来てからもかれこれ10年動き続けた働き者。

古い型で修理するにも部品が無いようなミシンなのですが、モーター以外の部品はおそらく無事なのでお世話になっているミシン屋さんに引き取っていただきました。

古いミシンだけど、たまに修理依頼がある型らしいなので、どなたかの修理の役に立てればいいなぁ。

今回はボタンホーラーも一緒に購入して、これからは実家に帰らなくてもボタン穴が開けられるので、作るお洋服の幅が広がりそう。

今週は裁断をたくさんしておいたので、来週からは集中して縫えそうです。

夏休みの間全然縫えなかったので、今月は頑張りたい!

たくさん縫ってブログもたまには更新したい!

と、思ってます。
  1. 2017/09/09(土) 21:39:52|
  2. 手作り子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cozyさんパターンモニター

長らく放置していましたが、久しぶりの更新です。

先々週、無事に引越しを終え、新居での生活もようやく落ち着いて来ました。

放置している間にも荷造りの合間を縫って作ったお洋服が何着かあるのですが、それはこの際置いておいて。

先日cozyさんのパターンモニターをさせていただいたので、その時作ったお洋服を載せておきます。

cozyさんの新作、スリムパンツとストレートパンツです。



右側のほっそりした方がスリムパンツです。

並べただけでも太さが違うのが分かります。

はくともっと分かりやすいので、娘の着画をご覧くださいませ。

身長98.7cm、体重14.9kgの娘が100サイズを着用しております。



まずこちらがスリムパンツ。



スリムとは言ってもちゃんとゆとりがあって、レギパンのようにパツパツではありません。



でも膝下がほっそりしてるのでスッキリして見えます。

女の子はチュニックと合わせても良さそう。

お尻のポッケの位置が絶妙で、足が長く見える気がします。



スッキリシルエットでトップスを選ばないので、ヘビロテ中です。





そしてこちらはストレートパンツ。



このパターン、なんとセルビッチ対応です。

まさにこんな型紙が欲しかったので、モニターの募集があった時、引越しのことも考慮せず飛びつきました。

もちろんセルビッチデニムで作りましたよ。



折り返すと見える赤耳。

自己満足だけど、かっこいいです。

大人みたいでちょっと生意気。



すごく気に入ったので、すでに2着目も作成済みです。



masaracchiさま、この度はモニターに選んでくださり本当にありがとうございました!

作っていてすごーく楽しかったです。



ちなみにどちらの型紙も販売中ですので、気になった方はぜひぜひお買い求めくださいませ♡

読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/08(水) 00:31:50|
  2. 手作り子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

がま口バッグ

娘が大きくなってきてお出掛けの荷物が減ってきたので、ちょうど良いサイズのバッグを探していました。

が、なかなか気にいるものが見つからず、気にいるものがあっても予算オーバー…

これなら自分で作った方が安くて早い!と思い切って鞄作りに手を出してみました。

前から欲しいなと思っていたがま口バッグです。


一作目がこちら。



18cmの口金に、ウールのボアを使用して作りました。



中はこんな感じです。

鍵を入れる小さなポッケとスマホを入れるちょっと立体のポッケを付けました。

長財布が縦になんとか入るくらいのサイズです。

一人で出掛けるならこのサイズでも十分!

でも娘連れならもう少し大きい方が良いかな?と作った二作目がこちら。



こちらは24cmの口金を使いました。

生地はむかーしダッフルコートを作った残りのウールのヘリンボーン。

長財布も横向きで入り、念のためのオムツと少なめのおしりふき、ウェットティッシュも入るサイズです。

現在こちらをヘビロテ中。



カシメでガッチリ止めるタイプのこのがま口。

開け閉めも簡単ですごく使いやすいです。

二つとも冬生地で作ったので、春夏にも使える生地で作ろうと生地も購入済み。

完成したらまた載せますので、また覗いてもらえたら嬉しいです!


読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
  1. 2017/01/31(火) 22:23:42|
  2. 手作り大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の着画

娘の着画。

ブログでは久々の登場です。



プックタックトレーナーと裾リブヨーヨーパンツ。

身長97cmで、上下とも100サイズを着ています。



お袖のぷっくりがかわいいです。

袖口がキュッと細いのもたまりません。



そしてこちらはかわうそくんサロペット。



モデルやる気なし…

こりゃダメだ。

唯一撮れた立ってる時の写真がこちら。



またいつか撮り直します。



読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
  1. 2017/01/26(木) 10:28:24|
  2. 手作り子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
